歯周病予防のホームケア

ホームケア

毎日のホームケアがとても重要です。ここでは、お勧めのホームケアをお知らせします。

パーフェクトぺリオ

パーフェクトぺリオ活性化Hcloによってむし歯・歯周病菌を溶菌します。味はおいしくありませんが、とても効果はあります。10~30秒うがいして、その後、水でうがいします。

・歯周病、むし歯菌の溶菌
・歯周病進行予防

コンクールジェル

コンクールジェル夜、寝る前に使用します。歯磨き終了後にブラシに適量を取って歯面に塗布してください。そのまま寝ても構いません。5分くらい放置してうがいしてもいいです

・フッ素配合による歯質強化
・歯周病、むし歯菌の除菌

コンクールF

コンクールF定期的に使用するうがい薬です。薄めて使ってもいいですし、原液をブラシにつけて磨いても構いません。

・クロルヘキシジンによる歯周病予防
・歯周病、むし歯菌の除菌

シュミテクト

シュミテクト知覚過敏の方の歯磨き粉です。当院では、これを使って磨くというより、歯磨きの後にしみるところに塗ってもらいます。

・知覚過敏の抑制
・歯質強化

check up 大人 小児

check up 大人 小児フッ素配合の歯磨き粉です。1日3回くらい使っても構いません。ただし、しっかりうがいせず、歯磨き粉が少し残るようにすると効果が高いです。
【効果】
・発泡剤が入っていないので、泡が出にくい
・フッ素配合による歯質強化

ソニッケア

ソニッケア電動の音波ブラシです。基本的に普通の歯ブラシが可能な方には必要ありません。(個人によって好き嫌いが分かれるので)ソニッケアのホームページはこちら

・効率的なブラシ
・音波によるプラークの除去

デンタルフロス

デンタルフロス糸ようじです。アメリカなどでは、日常的なケア方法です。フロスによって歯と歯の間の清掃ができます。(3回/週でいいと思います)

・汚れの除去
・歯間部

歯間ブラシ

歯間ブラシインプラントやブリッジの入っている方、歯周病の方にお勧めです。いろいろなサイズがあります。

【効果】
歯間部が磨きにくい所の汚れ除去

プラウト

プラウトヘッドの小さいブラシです。一番奥の歯や、歯並びの悪いところにはおすすめです。

オーラルバランス

オーラルバランス口の中の保湿剤です。唾液が少ない方や乾燥気味の方にお勧めです。

・口腔内の保湿
・口腔炎予防
・口腔ケア(介護向け)